SORA.GetOutput()

備忘録と捌け口とシェアと何か。

rails generateに失敗した時、「無かったこと」にする

rails generateの動作

generateコマンド自体が失敗したり、generateした後にもっといい名前を思いついてやり直したくなったり、そんな時の戻し方。
基本的に、generateコマンドを実行して作成されるファイルは一つだけじゃない。routesファイル等既存のファイルの上書きもあるので、手動でgenerateをなかったコトにするのはけっこう大変だったりする。
例えばコントローラを作ったけど消したくなった時、生成されたコントローラを削除してハイ終わり、というようには出来ない。

だけどそこは天下のRuby on Rails、スマートな解決策がある。

作る

  $ rails generate controller HogeController hoge

無かったことにする

  $ rails destroy controller HogeController hoge

destroyコマンドを使うだけ。うーん簡単。