SORA.GetOutput()

備忘録と捌け口とシェアと何か。

CODE COMPLETE (上) 読破

CODE COMPLETE

リーダブルコードと合わせ、プログラマーのバイブルとも呼べる本。
本の中で登場するノウハウは、特定言語に依存したものではなくユニバーサルに使用できるものとなっており、上巻では「基礎固め」「コードの品質」「変数」「ステートメント」について扱っている。

www.amazon.co.jp

感想

コンピュータサイエンスの授業をまじめに受けた人や品質の高いプログラムを生み出す職場にいる人なら、息を吸うように自然と実践しているような内容が中心だったが、この本のいいところはそういった経験のある・なしにかかわらず、沢山のグッドプラクティスを改めて網羅的に確認できる点にあると思う。
自分的には「なるほどそうなのか。」というよりも「そうだよね、うんうん。」と思う部分が半分以上を占めていたが、バリケードによるエラー被害の囲い込みやテーブル駆動方式など、有意義な収穫もたくさんあったので買ってよかった。
上巻だけで628ページもあるので読み込むには覚悟がいるが、下巻も頑張って読破しよう。